αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.9.2-3 JR西日本 高山本線 おわら臨

DC181もはまかぜからの来年の春まで引退により、当然影響が出てくるおわら臨。
特急おわらも変わってくるのかなーと考え、たまたま休みも取れたので、おわら風の盆
も見学してみたかったので、9/2から富山入りした。
翌日はひょっとすると雨が降る可能性があり、風の盆の町内流しは小雨でも中止するため、
今日は風の盆を見物に行き、撮影した。列車は大混みであったが、バスはがらがら。。。
八尾からバスで富山へ入った。八尾を出るころには4両撮影は無理だなーと考えていたが、
かなり早く到着し、なんと列車到着の15分前に富山駅に着いた。
高山線からの回送列車はいったん2か3番線に入り、大阪側に逃がしてから入庫することが多い。
このためきっと仮設ホーム側にはいると予想すると予感は的中!!且つうれしいことに3番に入った
事で編成写真が撮影が可能だった。
★富山にて 9949D到着 3番線 越中八尾側
090902-JR-W-DC58-4cars-1.jpg
★富山にて 9949D到着 3番線 富山側
JR-W-DC58-4cars-2.jpg
しばらくすると魚津からの富山止まりが到着。できれば475系が良かったけど。。
☆富山にて 9949Dと419系
090902-JR-W-DC58-417-1.jpg
その日はホテルで爆睡!
翌朝、5:51発の840Dで出発。
この日は840Dは国鉄色だった。猪谷行きの方向幕も久しぶりだ。
★千里にて 840D 猪谷側
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-4.jpg
このとき、駅の端でビデオ撮影をされていた車窓.comの管理人さんと出会い、ほぼ一日中後一緒
させていただいた。
今年はキハ58は4両運用が夜のみなので、千里での交換がイベントととなった。
そして、富山~越中八尾往復運用だった高岡色。越中八尾側はパノラミックウインドウだ。
★7:28 844D 1/500 f 4.5 ISO400
090903-JR-W-DC58-takaoka-1.jpg
そして日ごろは朝だけ見られる3両~4両のキハ120も4両運用2本と3両運用1本体制。
★6:44 842D-843D交換 1/400 f4 ISO320
090903-JR-W-DC120-DC120.jpg
高岡色が八尾から帰ってきた。
★8:05 849D 富山側
090903-JR-W-DC58-takaoka-3.jpg
★8:05  849D 越中八尾側
090903-JR-W-DC58-takaoka-4.jpg
★851D 富山行き進入
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-5.jpg
そして、猪谷から国鉄色が帰ってきた。
日ごろは顔を合わせることがないキハ40との交換。
★8:27 851D キハ40とキハ58交換
090903-JR-W-DC58-40.jpg
そして、キハ120とキハ58高岡色の交換。
★9:14 852D キハ120とキハ58
090903-JR-W-DC120-58t.jpg
そして、今日のメインイベントのひとつキハ58の並びです。
この瞬間は30人程度集まってきました。でも昨日よりかはましとのこと。
★10:04 857Dと854D キハ58高岡色と国鉄色
090903-JR-W-DC58t-DC58t-2.jpg
090903-JR-W-DC58k-DC58t-1.jpg
今日は罵声も飛ばず、非常に平和に終わりました。。。。
さて、高岡色はこのまま富山で車庫に入ってしまい、あとは国鉄色のみ1往復あります。
★10:24 859D 八尾からの折り返し。
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-3.jpg
このまま駅撮りではあまり変化がないため八尾からの折り返しを撮影後、千里~速星で
撮影することとした。ちょうど稲が収穫の時期に入りよい感じで稲穂がたれている場所があり、
国鉄色と日本の風景的に撮影してみました。
★11:24 860D
090903-JR-W-DC58-kokutetsu-2.jpg
きょうは曇り空だったのでなるべく田んぼの稲穂の色を多く入れて、線路の築堤の緑をアクセントに
絵を作りました。
そして、今度は稲穂をたくさん入れて。。。。キハ40高岡色です。
★11:27 863D
0909030JR-W-DC40-2cars.jpg
その後は、横の構図がシックリきていたので横の構図で。。。
★12:46 回9846D キハ120×4連
090903-JR-W-DC120-2.jpg
そして、千里駅側を見るとこちらもすこしカーブしてくる状態で雰囲気がよかった。
ためしに撮影してみるとなかなかよかった!
★13:06 866D 
090903-JR-W-DC120-1.jpg
★13:26 ワイドビューひだ14号
090903-JR-T-DC85-hida-k-1.jpg
★15:27 ワイドビューひだ11号
090903-JR-T-DC85-k-2.jpg
★15:37 9924D キハ404連が出てきました。
090903-JR-W-DC40-4cars-1.jpgこの時間から、臨時快速が多く運転されます。
さて、いよいよ16時代に突入。
本日のメインイベント最後のとりは特急おわらです。
11時頃に湖西線で人身事故が発生してしまい、1時間ぐらいの遅延を覚悟していましたが、
奇跡的に定時運用に戻っていたようです。
このころから、臨時のJR職員が一名派遣され、撮影者の違反行為を取り締まっていました。
線路進入のうえ雑草の除去や、JR用地内への立ち入りの上三脚使用など結構ひどい撮影者
がいました。一部は近くの交番からも連絡が行ったようで、JR職員が何人か着ていました。
来年はフェンスとか張られていなければよいのですが。。。。
そして、いよいよ16:37千里駅へ入線です!
★千里駅 特急おわら1号入線 1/500 f4.5 ISO400
090903-JR-W-DC181-owara-2.jpg
ここで対向列車の待ち合わせのため、7分ほど停車。
ゆったりと編成写真も撮影できました。
★1/250 f 5.6 ISO100
090903-JR-W-DC181-owara-3-.jpg
本当はワイドビューひだとの交換もあったはずですが、ワイドビューが遅れたためか先に八尾へと
出発していきました。
八尾で乗客をおろして5分ほどでキハ181は富山貨物への回送として折り返してきます。
ここで、眼をつけていた富山側の踏切から撮影してみることにした。
キハ181が出て行く前にすぐに猛ダッシュで踏切へ移動。
息を整えていると間もなくヘッドライトが見えてきた。と思ってみているとキハ85だった。
★17:01 ワイドビューひだ11号 キハ85非貫通
090903-JR-T-DC85-1.jpg
通過して数分後こんどこそキハ181がやってきた。
★回9037D 1/500 f 4.5 ISO400
090903-JR-W-DC181-owara-5.jpg
駅構内を抜け、少しこちらへカーブしたところでシャッターを押した。
目の前を轟音と共にキハ181は走り抜けていった。
車窓.comの管理人さんと楽しく締めくくりの談笑をして、管理人さんは富山行きの普通列車に乗り、
僕はそのままタクシーで富山空港へ戻り、帰路についた。
今年は撮影者もお祭り自体が平日のみで、ほかの臨時列車もパッとした車種がなかったためか9/1
以外は比較的余裕があったようだ。
来年ははまかぜからキハ181が勇退しおそらくHMをつけて走る姿は特急おわらだけとなり
さらに大注目されるようになりそうだ。安全に撮影することも心がけたい。
  1. 2009/09/04(金) 07:42:38|
  2. 過去の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<H219.5 JR東日本 485系勝田車 ・芝山鉄道 3600形 | ホーム | H21.9.1 京成電鉄 赤電・青電>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/207-a54c34f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する