αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H21.10.2 撮影予定

今年もあと3ヶ月を切ってしまいました。。。早いもんです。
昨日の記事でお話していたminolta 80-200mm f2.8レンズ修理も保護フィルター部分の破損
のみで1500円ほどで対応してもらえる事がわかりました。
まだまだ使用するので一度メンテナンスをしてもらい無事復帰でき、かなりホッとしております。。
このレンズ、今までも落下2回、水没1回と3回も危機的状態に陥ったにも関わらず、軽症ですんで
おり、まだまだお世話になりそうです。
来週にはminoltaのメンテナンスセンターから返送されてくるようで、北海道遠征に間に合いそうです。
さて、今後の予定ですが、、、
★遠征
明日~松江遠征:研究会と絡めて一畑電鉄デハニ50+ほのぼのSUNINさよなら運転撮影
10月10~12日:北海道遠征:DC183・北海・おおとり復活運転+学園都市線DC撮影
★関東周辺
233系常磐緩行線用車両(試運転は撮影済み、ヘッドマークは外されてしまいましたね。)
209系千葉支社車両(これからたくさん増えますが・・・)
E259系:12連(6連試運転は既に撮影済み)
485系:特急日光・きぬがわ用→E253系元NE‘X用車との置き換え??
京成3050系試運転
小田急5000系
新京成800系
秩父鉄道:リバイバル塗装:旧1000系色
富士急行:リバイバル+富士登山電車等

★その他
伊賀鉄道:既存車両+リバイバル2編成
JR西日本:きのさき・北近畿・たんご・たんば・文殊用185系→置き換え用車両287系発表あり。
      :キハ181系 はまかぜ
JR四国:車両全般

ターゲットはまだまだあるもんですね。。。


  1. 2009/10/03(土) 01:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<H21.10.3-4  一畑電鉄・JR西日本:ありがとうほのぼのSUN-IN号 | ホーム | H21.9.30 養老鉄道 RabbitCarリバイバル塗装・樽見鉄道・近鉄>>

コメント

No title

お初です。
常磐緩行線のは、E233ですよ。223系では、西日本です。レンズ保護フィルター破損のみは良かったですね。80-200mm F2.8は良いレンズですかね?
それでは。
  1. 2009/10/04(日) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. RSL #1LgdlyEs
  4. [ 編集]

訪問いただきありがとうございます。

はじめてご訪問いただきありがとうございます。
また、間違いのご指摘ありがとうございます。
早速訂正させていただきました。
さて、ミノルタの80-200mmはF2.8は自分的にはいいレンズと感触を得ています。
基本的に置きピンで撮影していますのでAFの遅さは無視できます。
ピントの山は結構わかりやすいと思います。
また、破損のため代替で使っていたminolta 100-300mmF5.6やタムロン28-200mmF3.8-5.6
で撮影していて改めて、白レンズの良さが実感できています。
自分がミノルタ・sony以外のレンズをいじったことがないので、そう感じるだけかも知れませんが、、、
RSLさんはどこの会社のカメラをご使用でしょうか?。
これからも、ご訪問お待ちしています。
  1. 2009/10/05(月) 15:55:26 |
  2. URL |
  3. αFinder #-
  4. [ 編集]

No title

どうも、やっぱり置きピンですね。
私は、同じSONY製でα200を使ってますが、レンズはWズームキットについていた糞暗いレンズです(笑;)。
今度、1日に出たEOS 7Dに浮気しようと思いましたが、αファインダー(笑)なので、中古でα700よりも、α550も検討してみようかなと思います。
α550したら、ミノルタの80-200mm F2.8G(白レンズ)とタムロンの70-200mm F2.8(A001)で迷っていますが、安いタムロンで良いですかね?F2.8にすれば、私も殆どAFは使わなく置きピンで予定です。
  1. 2009/10/05(月) 19:23:11 |
  2. URL |
  3. RSL #1LgdlyEs
  4. [ 編集]

レンズの選択について。。。

お疲れ様です。私もいろいろ調べてみましたが、タムロンレンズについては悪く書いている方は
あまり見ません。また、開放から抜けがいいようで、暗いときでも鉄道撮影に当たっては、シャッター
スピードを稼がねばならないので、心強いのではと感じました。
あとはコストパフォーマンスですね。この値段はかなり魅力です。
価格.comで一度確認してみると良いですよ。
これからも、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/10/06(火) 16:41:35 |
  2. URL |
  3. αFinder #-
  4. [ 編集]

Re:レンズの選択について

こんばんは。返事が遅くなって申しわけ御座いません。
タムロンの70-200mm F2.8とDT50mm F1.8 SAMのセットで買おうかなと思います。
DT50mm F1.8も1万円台で買えるいいれんずですよ。
それではまた。明日は、E259を撮る予定です。
  1. 2009/10/09(金) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. RSL #1LgdlyEs
  4. [ 編集]

No title

変換忘れてしまいましたむ。
れんず→レンズです。大変失礼致しました。
  1. 2009/10/09(金) 20:57:16 |
  2. URL |
  3. RSL #1LgdlyEs
  4. [ 編集]

お返事遅くなりました。

こんばんは。お返事遅くなりスイマセン。
遠征が10月10日から行っていましたのですいません。
さて、早速レンズは買われたのでしょうか?
70-200mmのF2.8の使い心地はちょっと気になります。
今週中に遠征分アップする予定ですので、また見に来てください。
お待ちしております。
  1. 2009/10/13(火) 17:50:56 |
  2. URL |
  3. αFinder #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/218-e235e623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する