αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H22.02.06-7 JR四国 牟岐線・阿佐海岸鉄道

家族は今週末は、かみさん方の祖父母が札幌雪祭りへ連れて行くため、私は居残り、、
最初は、九州の復活急行を狙おうと思っていましたが、阿佐海岸鉄道に行ったTR201が
どうやら今月限りで塗り替えられるとの事が先月の阿佐海岸鉄道HPで発表があり!
かねてから、和歌山転勤の証しにはぜひ訪れようと考えていたのにそれを待たずして塗装変更に。。
また、牟岐線のキハ40・47がDC1500型に置き換えられるということも判明。
まさにラストチャンスであり、早速訪問することにしました。
訪問に当たっては阿佐海岸鉄道含め県南地域で活躍をされている「よんてつへいそく」管理人のKihaさん
にいろいろアドバイスをいただいて、短い滞在期間で収穫が出来るよう計画を練りました。
今回の撮影遠征のターゲットは、、、
●阿佐海岸鉄道のTR201を記録、なごみ列車も記録。
●薬王院参拝臨をできれば撮影
●徳島運転所に来ているASA101の記録
この3点となります。
さて、午前中仕事をおえて、羽田へ直行。
14:55発のJAL便で一路徳島へ向かいました。
天候はうまく晴れてくれていて、明日も四国の上に高気圧が陣取る様子。
いい記録がとれそうです。
徳島からはレンタカーで移動とし、撮影効率を上げました。
さて、徳島空港についてまずは徳島駅を訪問。
そして、徳島運転所に到着。ちょうど運転所が見渡せる跨線橋にむかいました。
ASA101がいましたが、それを塞ぐようにキハ47がいます。
むむむむ、、、でも先頭から撮影してチンドコ編成のように見えるのも面白いかも。。。
★徳島運転所にて キハ47×2+ASA101+1500型+キハ47
★DC1000型×2連
その後徳島駅で18:30まで撮影。
★特急うずしお
★DC1000型
★特急剣山
★特急アンパンマン剣山
★DC185特急剣山・ホームエクスプレス阿南・DC40
★特急ホームエクスプレス阿南HM
★キハ40・47と1000型
撮影が終わり、そのまま日和佐に移動
薬王院をバルブで川面から撮影し宿泊地へ。
到着したころにKihaさんからメールが到着。
久しぶりの快晴なので、朝だけ参戦されるとの事でした。

そして、日曜日!
朝5:00に出発。阿波海南へ50分ほどの行程。
6:00ごろ到着しましたが日の出は6:55・・・
まだまだ真っ暗。6:34の阿佐海岸直通の列車には多少露出は上がってることを期待しましたが、
案の定、まだまだ露出は足りない状態。。どうあがいてもISO1000 1/30 F3.2が限界・・・
そうこうしているうちに、530Dのジョイント音が遠くで聞こえてきてしまい、
えーい流してしまえ!!という感じで、列車に合わせてレンズを振ってみた。
すると、全車両は入らなかったものの意外にもなかなか良く流し撮りが出来ていました。
★530D 海部→阿波海南 ISO1000 1/30 F3.2
撮影したころに、一台のカブに乗った人がこちらを見ながら到着。
Kihaさんが声をかけてくれました。寒い中バイク飛ばして来てくれました。
今回はKihaさんにはお世話になりっぱなしでした。。感謝です。
さて、Kihaさんと談笑しながら、5本ほど撮影。
530Dの折り返しである、本日のメインの525Dです。
ちょうど全身に朝日を浴びながら走る、勇姿を記録できました。
★525D 阿波海南→海部 阿佐海岸鉄道TR201
来月で塗装変更されるのは勿体無い気がしますね。
オレンジのHMもよく似合ってます。
その後はキハ47です。
★534D 特急剣山3D
★527D 普通海部行き
★540D 普通徳島行き
その後は1時間20分あるのでKihaさんに撮影地案内してもらいました。
コンビニで温かい飲み物を買い、手の感覚を回復させ、次の撮影に備えます。
529Dは撮影しましたが、、、没でした。。。
さて、Kihaさんはなごみ列車に乗るために宍喰へ移動。
僕も移動し、宍喰駅の甲浦側にある森バックに走る高架へ。
甲浦→宍喰の区間運転を撮影
★614D
そこでHMの差し替えを行い、なごみ列車になるようです。
その間に先回りし最初は正面は逆光になるので鉄道のある風景に。
結局、那佐の浦ポイントへ移動し、海とTR201を絡めて撮影。
★なごみ列車9714D 上り
そして、折り返しはやはりヘッドマークを生かしたかったので、正面がちに撮影できるポイントへ。
★なごみ列車9713D 下り
ハイビームでしたが、、
宍喰での15分停車の間に先回りして、再び甲浦よりの高架橋へ。
★613D
そして、今度は特急むろとも記録するため海部駅へ。
ここの駅で、変なトンネルで有名な町内トンネルとともにまずは特急むろとの到着を撮影。
★特急むろと2号
そして、TR201との並び。
★特急むろと2号・TR201
★TR201
再び那佐の浦へ移動し、海とTR201を撮影した。
しっかり記録できたところで、そろそろ徳島へ移動。
途中牟岐でちらりと薬王寺臨を確認。すると徳島側に国鉄色が2連ついています!
これは必ず記録せねばということで、車を走らせよさげなポイントへ。
まずは、阿波橘まで走らせ、正面は逆光だったがまずは記録!
★薬王寺臨上り
阿南での30分の停車のうちに追い越して立江の田んぼポイントへ。
もうすこし時間が早ければ正面に日が回ったかも、、、
★薬王寺臨9504D 上り 祝!国鉄色!
★後追い 剣山色

その後、徳島運転所の跨線橋でもう一発と考えていましたが渋滞にはまり終了。。。
その代わり、訓練で留置されていたASA101が撮影可能な状態に!!
感謝感激です。
★ASA101-1500型を従えて。

★ASA101

★ASA101とJR車両群
★爆煙!

★DC1500
★徳島運転所で休むDC47
そこでDC1500型の入れ替えやキハ47の爆煙シーンも撮影し、15:30になったので空港へ移動。
17:10発JALで帰路に着きました。
最後にKihaさん本当にありがとうございました。
Kihaさんなしではこんなすばらしい撮影遠征は出来なかったと思っています。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回は以上です。

1. 2010/02/08(月) 00:00:15|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<H22.2.11 新京成電鉄 旧800型 | ホーム | H22.2.5・8・9 JR東日本 201系 30thHM 特集>>