αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H22.07.17ー19 九州、山陽遠征 その1(九州編)

久しぶりの3日間遠征でした。たくさんあるので2つにわけます。
初日は伊丹から空路にて大分へ。そしてすぐにレンタカーに乗り換え、一路由布院へ。
光線からすると、南由布で順光になりそうだったので、まずは手堅く編成写真を。
★復活急行 はんだ キハ65は大好きな幌つき! 南由布にて
100717-JR-Q-DC65-re-exp-handa-3.jpg
100717-JR-Q-DC58-re-exp-handa-1.jpg
ここでも、久しぶりに、車窓.comの管理人さんと数分でしたが久しぶりにお会いしました。
元気そうでなによりです。
そして、急行はんだが出発して、次に目指したのは夜明駅でした。
しかし、駅撮編成写真は、実際はしっかり撮影できたので、走行写真を撮影したいなーと、
ロケハンしながら夜明方向へ。すると、久大本線を跨ぐ小さな人道橋を発見!!
車を降りて、上がってみるとトンネルを抜けて、切りとおしをこえ、まっすぐ一直線の俯瞰まで。
もうひとつ欲張ると振り返ればトンネル突入まで撮影できます。なかなかいい場所見つけました!!
且つ、日田彦山線も通るので、まあまあの本数があります。しっかり順光です!!
★光岡~夜明にて
まずは練習。。。Y-DC125 2連久留米行き
100717-JR-Q-DC125-1.jpg
続いてDC220 由布院行き
100717-JR-Q-DC220-1.jpg
そしてDC147 田川後藤寺行き 
100717-JR-Q-DC147-1.jpg
さーいよいよ本番!!ここは列車が近づくのがレールのジョイント音でわかります。
まずは、トンネルから飛び出してわずかにカーブした部分で1ショット。
★急行 はんだ キハ65側
100717-JR-Q-DC65-58-re-exp-handa-1.jpg
続いて、真上から俯瞰気味に!
100717-JR-Q-DC65-handa-hiruoka-yoake.jpg
そして、振り返ってトンネル侵入!
100717-JR-Q-DC58-handa-1.jpg
うまく、αはピントかぶりついてくれました!!
しかし時間はまだ12時。思いっきり大満足してしまったので明日予定していた撮影を急遽繰り上げ。
それは、南阿蘇鉄道とASO1962です。高速に乗って熊本までワーーーープ!!
そして、立野まで移動しました。ちなみに時間は3時ごろ。まだまだ日没まで4時間あります。
かねてから撮ってみたかった長陽大橋へ!
背景が緑なので、できればMT2000がきたらいいなーと思っていると。。。
★南阿蘇鉄道 立野~長陽にて 豪華版で来ました(笑)
100717-minamiaso-2cars-chouyou.jpg
川底から道路まで無茶苦茶高度高くて足がすくみました。。。
そして、MT2000の顔がわかる編成写真も撮影。
100717-minamiaso-MT2000-3000.jpg
立野の駅に戻り今度はASO1962を撮影。一時期無くなるのでは?とささやかれましたが、検査も終わり、
ピカピカです!!当分安泰かな?
★立野~赤水にて ASO1962
100717-JR-Q-ASO1962-2.jpg
この日は熊本で1泊しました。

さて、朝は五時半起きてまずはリレーつばめを、植木駅で撮影が第一目的。
ホームでスタンバイしてると、後ろから国鉄色の415系大牟田行きが来た。
うー折り返しばならば順光なのに、、と思い時刻表をめくっていると、
上手いことに折り返して来ることが判明!
それまでは頑張って撮ることに。
★植木にて 特急リレーつばめ
100718-JR-Q-787-BM-8.jpg
10718-JR-Q-787-BM10.jpg
2本とったあと。最後に国鉄色は来ました。
順光初撮影です。
★415系国鉄色も!
100718-JR-Q-415-Fm005-kokutetsu-1.jpg
撮影後、昨日阿蘇方面の撮影は終わった為、SL人吉からみで、くまがわ鉄道と組み合わせて撮影する事に。またもや高速でワープ!
八代まで入り、下道で坂本周辺まで。跨線橋があり、
そこから撮影することに。そして、いよいよ通過時刻。。。
★段~坂本にて SL人吉
100718-JR-Q-SL58654-sakamoto-3.jpg
結構、良煙であり、後ろの客車がしっかり隠れてしまいました。
このまま終わるのもしゃくなので、またもやワープで人吉周辺で迎え撃つことに。人吉から至近で綺麗な直線発見しここで撮影、、
★西人吉~人吉にて
100718-JR-Q-SL58654-hitoyoshi-1.jpg
けむりなし!編成写真です。到着後に復活急行くまがわがくるにはまだ2時間あり、くまがわ鉄道と肥薩線が両方撮れるおいしい場所を見つけ、しばらく張り付いた。
★くま川鉄道 人吉~相良藩願成寺にてKUMA1-2も含めた4連
100718-kumagawa-KT-101.jpg
そして、増結運用のいさぶろ・しんぺい。
★人吉~大畑 にて いさぶろう3連
100718-JR-Q-DC140-isaburo-shinpei-3cars.jpg
先程、SL人吉を撮った場所にもどったものの、きつい逆光、、一応記録したものの、不満!
駅で撮るためもどるも、あっという間にホームから離れてしまい、駄目元で追ってみるとそこにはサプライズが、、、
★人吉機関区にて 復活急行 くまがわ キハ65側とキハ58側
10718-JR-Q-DC65-kumagawa-2.jpg
100718-JR-Q-DC58-kumagawa-2.jpg
なんと素晴らしい光線のなか留置されました。
そして、さらに、
★HM無しも披露された。
100718-JR-Q-DC65-1.jpg
100718-JR-Q-DC58-1.jpg
JR九州万歳!って感じでした。撮影に大満足。車を八代に帰し、最後に新八代の新在連絡ホームで入線を撮影、新幹線とのならびも、あと一年足らずです。
★新八代にて リレーつばめ新在連絡ホーム
100719-JR-Q-787-yatsushiro-aploach-2.jpg

これで九州と別れます。 山陽編に続く。
  1. 2010/07/19(月) 19:38:58|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<H22.7.19 九州・山陽遠征 山陽編 | ホーム | H22.7.10 JR西日本 甲南山手 EF65-100貨物 他>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/13(水) 03:02:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/310-cea2a721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

