αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H24.3.25 JRきのくに線 特急くろしお:285・287・381系 他

今日は朝からいい天気です。
30日の仕事もしながら、この晴れ間もったいないなーーー
午後からちょっと出かける事に。
そのとたん俄然やる気でてきて、仕事2つ終了!
11:30出発して、御坊へ。
いまはまだ平和なきのくに線沿線へ繰り出しました。
カーブのポイントは紀三井寺周辺でとらえてますので、
今度はバンクをかけて走り去る紀伊由良~御坊にしました。
到着直前381くろしおを逃してしまい。。。
オーシャンアロー(くろ9)>287(くろ11)
>パノ381(くろ13)>381(くろ15)と撮影しました。
★オーシャンアロー(くろしお9号)
120325-JR-W-283-gobou-1.jpg
光線最高!!カーブをバンクを効かせて走る様は振り子の真骨頂ですねー!
さ、この勢いでド順光でオーシャンブルーストライプの287はいただき!と思っていたのですが・・・

★287系(くろしお11号)
120325-JR-W-287-gobou-1.jpg
1分前から雨がぱらつき、ドン曇り。。。。且つこの10秒後には青空復活。。。。
まあ、これから撮影する機会はいくらでもありますしねーといい聞かせつつ、、、、
さらに1時間。今度はばっちり雲無ーし!とおもっていると向こうからパノラマ381登場!
★パノラマ381系(くろしお13号)
120325-JR-W-381-panolama-gobou-1.jpg
軽やかに駆け抜けていきました。LEDサインはしっかり「くろしお」になってました。
そして朝の3号の新大阪側HMが『しらはま』だったという情報があり、2匹目のどじょうをねらって後追いも。。
★スーパーくろしお復活!(笑)★
120325-JR-W-381-panolama-gobou-super-1.jpg
さすが、やってくれました(笑)でもできれば、「しらはま」が撮りたかったかも。
さてこの勢いでモノクラス381もがっちり順光だー!!と待つ事1時間。
再びどこからとも無く灰色雲登場。。。。Orz・・・・
そして向こうから、ヘッドライトが見えてしまい、「はー曇りかよ~~~」となえて
ハッと空を見上げると、雲に穴が、、、一かバチかで晴れたとき用の露出にセット!
後はネ申様頼んだー!!!と構えていると。。。。。さーっと光が射し、、、、結果は///
★モノクラス381系(くろしお15号) いよっしゃ~~~!
120325-JR-W-381-gobou-2-w.jpg
通過後は再びドン雲り。。。。ネ申様ありがとーと感謝でした。
いまは、くろしおも車種豊富で華やかですねー。
ここのポイントも置き換え後はHM入りの381は撮影出来なくなります。
まだ平和ないまのうちに。。。。
また、117系もまだ元気なうちにという事で撮影。
★117系オーシャングリーン色
120325-JR-W-117-gobou-1.jpg

単色化はされるんですかねー。。
今日は223・225系も和歌山~御坊で動いていました。
★223系0番台
120325-JR-W-223-gobou-1.jpg

★225系
120325-JR-W-225-gobou-1.jpg

223は2500番台の場合もありきのくに線はバラエティー豊かです。
御坊駅を挟んで田辺側に移動すれば、113系2両食パン顔ワンマン車も撮れます。
紀伊田辺まで223が結構入ってますから、この食パン顔も早めに記録ておいた方がいいかもしれませんね。。。
この後和歌山へかえり、お仕事再開です。
  1. 2012/03/25(日) 13:22:43|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<H24.3.31 東京荒天につき、、、 | ホーム | H24.3.24 小田急 5000系 HISE RSE THE LAST GREETING>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/438-82e16130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する