αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

H26.12.25 ついに今春から381くろしお引退決定

★「くろしお」の象徴、、このHMサインも夏頃までには見納めかな?
140117-JR-W-381-HM-1.jpg

さて、突然の日本の記事ですが、決して日本に帰国したわけではないのであしからず。。。
来春、北陸新幹線開業によるJRのダイヤ改正があり、和歌山にはあまり無縁かな~と思ってましたが
和歌山支社のHPの改正の案内の最後に衝撃の一言が書かれておりました。

「長らくご愛顧頂きました、特急「くろしお」(パノラマ車両:381 系)の取替えを、平成 27 年 3 月
ダイヤ改正以降予定
しています。 具体的な計画が決まり次第別途お知らせします。」

ついに、くろしおからの381系引退決定ですね。。
おそらく、はくたかの681、683>683がサンダーバード、681がしらさぎへ
>あまりの681、683(?)が転用されてくるのでしょう。
最後まで、やくもとくろしおに381が残り、先にこうのとりの381取り替えがあるので活躍するもんだ
とおもっていたのですが、ちょっと意外でした。
1.故障が最近多く老朽化がすすんでいる。
2.振り子の機能はやくもに比べるとそこまで必要としていない?
  >白浜より先でたしかにそんなに振子機能が効いてる感覚が無いのも事実。
3.基本付属編成の機能がくろしおなら白浜の分割併結で有効。
といったところからでしょうか。
まだ、スラントノーズ側の車両が増えればまだ表情があって良いのですが、
貫通側もしくは平面タイプの顔が増えると味気ないですね。。。
新宮便は6両、繁忙期は白浜で9両に増結でしょうね。
すると、はくたかやサンダーバードの編成とおんなじですみます。
683と681のスラントノーズが入ってくれれば、バラエティーがあって撮影もおもしろそうです。
しかし、数少ないHMを掲げた特急列車がまた1つ消えることになります。
和歌山ディスティネーションキャンペーンで盛り上がった紀勢本線ですが、
もうしばらくは、381引退で盛り上がり続けそうですね。。。
★381くろしおがカーブを振り子を効かせて走り抜ける!
140216-JR-W-381-kuroshio-1.jpg
131230-JR-W-381-kuroshio-9cars-inahara-1!.jpg

★パノラマ側の車両も特徴的ですね。
140211 JR-W-381-6cars

この姿と塗装がみれるのもあとわずか。。。。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/26(金) 08:31:23|
  2. 関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nov.31.14 Last photo  : CSX. Nofolk Sothern | ホーム | 19Dec14 : Birmingham Crossrailpoint>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mimigen.blog114.fc2.com/tb.php/637-38e25e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する