αFinder

ようこそ「αFinder」へ。 撮影した写真を掲載しています。ゆっくり見ていってくださいね!

2018.1.28 JR東日本 新潟115系 W芋電+1次車+3次車 他

★佐々木〜黒山にて N3+N40 芋電コンビ 
190128 JRE115N3-40 WNiigataSasakuro1
昨日で会議がおわり、その足で新潟へ入り、宿泊。
芋電の足取りもわからず、翌朝、ひとまず芋電の片方が入る朝のえちご曽根行きをチェックしに行くと、
5〜6名程度の方がバルブスタンバイされている状態。
これはひょっとして、奇跡のダブル芋電!?と期待して入線を待っていると、なんと、奇跡の編成登場!
★新潟駅にて 博打で新潟来てよかった。。。。
180128 JRE115N3-40 WNiigata1
出発を見送った後、直江津からの快速の115系に1次新潟色が入るとふんでいて、ひとまず塚山へ。
行きたかった撮影地は雪に埋まっており、結局塚山駅にもどって駅で撮影。
★楽しみに待っていると来たのは青だけの115系。
180128 JRE115N36 Arai Rapid 3rd
でも赤い快速マークを掲げ、雪煙を舞い上げて走る様は力強さを感じます。
となると1次車が帰ってくるのは11時過ぎに新潟に着く列車。
それならば、もう一度芋電を佐々黒カーブで決めたくなり、車で移動。
既に20名弱の人数となっていましたが、無事に撮影(1枚目)
そして急いで新潟市内にもどり、越後石山の神社へ。
撮影地についてすぐ列車が現れ、結局なんとか撮るには撮れたと言う感じ。
★新潟色1次 幌付きは凛々しく見えますね。
180128 JRE115N37 AraiRapid1
さて、次折り返しを撮ってーとおもって待っていたけれど結局差し替えられてしまい万事休す。
さっきのショットはなにげに貴重になってしまった。
その他本日の釣果。。
★特急しらゆき
180128 JRE653 Shirayuki 1
★E129系
180128 JRE129 6R
W芋電で今回の運を使い果たしちゃった感がありますが、贅沢ですね。。。
また、どっかで出撃出来ればと。。。
  1. 2018/01/28(日) 20:11:39|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018.1.6  2つのベテランを追う  京急2000系 JR205系

正月休み明けて3日で再び東京へ。
仕事が1時間早めに終わったので帰りがてら撮影を。
★最初に夕日に輝く武蔵野線の205系 徐々に231系が増殖中とか。。
180107 JRE205 musashino1

そして羽田に向かうとちょうど京急2000形がリバイバル色の到着。
後追いで撮影
★あと何度この姿がみられるか。。。
180107 KQ2000 revibal haneda
  1. 2018/01/09(火) 01:33:17|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018.1.2 初撮り:京王5000系 上北沢、八幡山、京王永山にて

★今年の初撮影 京王5000系 京王永山にて
180102 Keio 5000 nagayama1
実家に帰って3日目。今日は友人と会って昼食を食べる予定でしたが、結局キャンセルとなり、
時間が空いたので、撮影したいな-と思っていた、京王5000系を撮影しました。
ただ、運用も完全に決まっているわけではないので、運用サイトとにらめっこし、まずは本線の新宿〜八王子・高尾山口系等で新宿に来るのでまずは、無難に顔に日が当たる上北沢で捕獲。
★初5000系 上北沢にて 各停新宿行き 1/500 f 5.6 ISO100
180102 Keio 5000 kamikitazawa1
日が低いので横の樹木の陰がまだかかってしまうけど、きれいには撮れました。
さて、323系もそうなのですが、LED表示は完全順光だと日に負けて見づらくなってしまうので、
やや側面光に近い順光が良く写るというのが最近のセオリー。
平面平坦な車両なら顔真っ黒ですが、流線型ならば、平面が陰るのでLEDがうまくはっきりわかります。
且つ、きれいに線無しにして表示を出すために、カーブ正面でスピードを殺して行き先表示もきれいに表示されます。
当初は富士山とコラボできる高幡不動〜南平のカーブポイントで決める予定でしたが、被ってしまい、撃沈!
次に来るときには昼過ぎで、逆光となってしまうため、運用を見ていると橋本準特急にもう1本入っているのが判明。
一旦、新宿側橋本準特急を撮影し、その折り返しを永山で捕獲する事に作戦変更。
Sunsurveilerとにらめっこして、辛うじて順光な、八幡山で撮影することに。
京王線も調布、国領周辺が地下化されていたり、変わったもんですね。
そして、八幡山に到着し、同業者3名とともに、3本目撮影。。。
★八幡山にて 橋本準特急 1/650 f4.5 ISO:100
180102 Keio 5000 hachimanyama1
撮影後、橋本快速で永山へ。
1時間ほど折り返しを待って、1枚目を得ることが出来ました。

以下は本日の釣果です。
7000系の幕車は貴重になりつつありますね。
180102 Keio 8000 Mt Fuji 1
180102 Keio 7000 Mt Fuji1
180102 Keio 7000 hachimanyama1
  1. 2018/01/03(水) 09:30:49|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H30.1.2 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も忙しい事と思いますが、合間をついて撮影を続けて行きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、昨日は早速京王線の5000系を撮影、ここは富士山と京王線をコラボできる場所で、気持ちよく決める予定でしたが、、
なんと5000系のときだけ、被った。。。。
ということで、年始の挨拶として高尾山トレインが来てくれたので、富士山とともに。。。
180102 Keio 8000 Green MtFuji1
  1. 2018/01/03(水) 09:21:21|
  2. 最新の鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017.12.31 JR東日本  中央本線 189系かいじ(M50)あずさ(N102),351系,353系

★最後の最後年末で撮影出来た、189系M50編成
171231 JRE 189  kaiji-1
実家に帰るため上京し現在東京です。
ちょうど、中央本線の189系たちが臨時で走っているために撮影も。
今回息子と2人旅です。
本来僕の目的は長野車の189だったのであずさのほうですが、何とその前に1月で引退のM50がその前の臨時かいじにはいるとか。
長野色あずさは新宿発車が日没間際なので、新宿からすぐの中野で撮影。
ちょうどE351もとれて、E353も初めてみれました。
臨時かいじは、通過時タイホーンでパッカーン状態で撃沈でしたが、なんと息子が超望遠を駆使して記録を成功。。やるな息子!
★特急あずさ 長野車 息子撮影
171231 JRE 189N Azusa-1
★特急あずさ 長野車 私撮影
171231 JRE 189N Azusa-2
★特急スーパーあずさ E351系  こいつも最後の撮影かな?
171231 JRE E351 SuperAzusa-1
★特急スーパーあずさ E353系  
171231 JRE E353 Super Azusa-1
最後の良い撮り納めが出来ました。

来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2018/01/01(月) 09:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α700をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:MINOLTA 80~200mm f2.8
KONICA MINOLTA 28~75mmf2.8
TAMRON 17~50mm f2.8

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

3.1更新しました。 京成千葉線の撮影です。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する